【防災・防犯のための一斉下校】『協力し合って自分たちの命を守る・共助の大切さ』
投稿: 浅羽野中 管理者 (06/26)
本校では、自然災害や不審者、交通事故などに対して計画的に訓練・講習を通して危機管理意識の醸成や対応能力の育成を図っています。災害時に大切な『自助・共助・公助』。とりわけ『自助』と『共助』が大切です。「自分の命は自分で守る」が原則ですが、中学生は、もう守られるだけの子供ではありません。状況によっては、近くの小学生やご高齢の方々を助ける側になることもあります。今回は、近隣小学校との一斉下校も想定し、地区別の班編成を行いました。さらに、地震などの災害、不審者と遭遇しそうな人気のない場所、見通しが悪く交通事故の危険がある場所などを異年齢の班で確認しながら一斉下校しました。